おかけさまで創業100年以上。
大正5年の創業から100年以上地域に愛される「和光メガネ」。これまでに蓄積してきた専門店ならではの豊富な知識と経験、最先端の技術を駆使し、お客さまの生活スタイルに合わせた最適なメガネをご提案し続けています。
メガネは「見える」医療器具としての側面と、「見られる」ファッションアイテムとしての側面を合わせ持つ商品です。さらに、お顔の印象を決定づける存在でもあるだけに、お客さまの印象やご希望に沿ったメガネをご提供するためにも、さまざまなサービスプログラムをご用意して対応させていただいております。
一人ひとりに最適なメガネ選びをサポート。
和光のメガネづくりは、初めての方にも安心、納得していただけるように、専門のスタッフがきめ細かくサポートいたします。各店には、キャリアグラスアドバイザーやパーソナルアイウェアコンサルタント、パーソナルカラリストなどのメガネをつくるうえでのさまざまな専門資格を持つスタッフを配置。カウンセリングやアドバイス、コーディネート提案などを行っています。
また、全店にiPadを導入し、画像や映像を用いたわかりやすい説明を実践。お客さまの仕事や趣味など、メガネの使用目的や生活シーンにおける使用環境などもお伺いしながら、きめ細かく測定・検査することより目の状態の的確な把握に努めています。iPadを使ったカウンセリングは、専門のアイ・ファッションコーディネーターが長年にわたって蓄えたメガネ選びのノウハウとコラボレーションすることにより、感動体験をされるお客さまが増えるなど、ご好評をいただいております。
安心と信頼のサポート体制
私たちは、ご購入後のアフターフォローも大切にしています。いつでも無料で調整・メンテナンスを承っているほか、レンズやフレームを対象とした「5つの保障」を掲げ、6ヵ月以内の視力の大きな変化に合わせて無料で度数交換をさせていただくメンバーズカードによる保証や、小学生までを対象とした同様のキッズサポート保証を整備。1年以内であればフレームの修理も無料で行っています。このほか、ウィズカード会員さまには、1年以内の正常な使用によるレンズの破損を無料で交換する、割れるかも保証等のサービスもラインアップ。皆さまのご購入後の視生活を強力にパックアップしています。
お客さまへの快適な視生活の提供を使命として
今後、急速に高齢化が進む日本の社会構造から、2060年には人口の2.5人に1人が65歳以上という他でも類を見ない超高齢化社会が訪れることが総務省などの試算でも明らかになっています。こうした中、快適な視生活をお過ごしいただくためには、メガネの存在がこれまで以上に大きな意味を持つようになると考えられます。すでに、日本の平均寿命は世界最高水準。私たちに課せられているテーマは、医療はもちろん、健康や福祉といった次代に迫る喫緊の課題に対して、大きな役割を果たしていくことが求められているといえるでしよう。
メガネは単なる医療器具にとどまりません。「見られる」メガネは、その人の印象を大きく左右します。一人ひとりの個性を大切にする時代。ライフスタイルもまた多様化が進行しています。メガネのデザインもまたレンズのバリエーションとともに、お客さまのニーズは多彩になっているのが現状です。一人ひとりのライフスタイル、TPOに合わせて、いくつものメガネを持つ時代。私たちの使命もまた大きくなっているといえるのではないでし
ょうか。